2023-05-25から1日間の記事一覧

がん保険に入っててよかった・入っておけばよかったと思うのはどんなとき?

日本人の2人に1人がかかると言われているがんに特化した保険が、がん保険です。しかし、保障内容が医療保険などと似ているため、あえてがん保険に入る必要があるのか、迷っている人もいるのではないでしょうか。 がん保険に入っててよかったと思うのはこんな…

『不安解消』のための保険の選び方 ケーススタディその1

では早速本題に入ります。 これから先の人生設計を考えるにあたっての不安…例えば、「一家の大黒柱」が万が一亡くなってしまったら…、大きな病気やけがで一定期間入院をすることになってしまったら…。こんな感じです。 『生命保険』はそんな万が一に、保険金…

退職への事前準備】会社はこうやって辞める!

引継ぎイメージ 「会社を辞める!」と決意してから、実際に退職するまでの「大まかな流れ」はこちら。 会社(直属の上司)に退職の意思を伝える会社とのすり合わせを行い「退職日」を明確に決める転職活動の準備を始める(転職サイト・エージェント登録)業…

転職で失敗する人の特徴2つ

転職をしてもなかなかうまくいかない人が一定数いるのは、たしかです。多くの転職活動者のサポートをてきた経験から、うまくいかない人の特徴を解説します。 ① 自分の人生の軸がない人 「自分の人生の軸がない」といったら大そうなことに聞こえますが、自分…

コロナ破綻が渦を巻く、転職活動は未経験だと厳しいかもしれない理由

コロナ破綻が増加の一歩をたどっています。東京商工のリサーチでコロナ関連の破綻は2021年4月が過去最多の154件、これまでの破綻は1448件とされています。決め手になったのは、3度目の緊急事態宣言が多い理由であったといいます。 コロナ関連の破綻でもっと…

納得感がある転職理由とは【3つの手順で考えると簡単です】

納得感がある転職理由のステップ3 1. 本音の転職理由を箇条書きでまとめましょう 例えば私が1社目→2社目に転職したときには、以下です。 キャリアアップの機会を求める 現職では、女性の昇進機会が限られており、自分のキャリアアップに制約を感じる。給与面…

転職のメリットとデメリット:知っておくべきポイント

転職を考えるきっかけ 転職を考えるきっかけは人それぞれですが、多くの場合、現在の職場環境やキャリアの方向性に不満を感じることがきっかけとなります。例えば、スキルの向上やキャリアチェンジを望んでいるが、現職ではその機会が得られない場合、転職を…

不動産投資は副業になる?会社員は就業規則に違反になるのか?

不動産投資は副業に該当しない!その理由は?企業では社員の副業規定に不動産投資は該当しないケースが多いです。株式や為替などの金融資産の投資と同じように、つまり個人の資産運用として行う認識でいます。他にも不動産投資を副業と見なさない理由があり…

不動産投資で脱サラするには?

脱サラのリスクと成功のポイントを解説 不動産投資で脱サラすることのメリット不動産投資をしながら脱サラすると、不労所得を得ることができます。さらに、不動産投資の経費を計上することで節税しながら、資産を増やすことも可能です。ここでは不動産投資で…

人との縁、巡り合わせで人生はつながる

「縁」とはどんな言葉なのか、ネットの辞書を調べてみました。・結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。・原因を助成して結果を生じさせる条件や事情・そのようになる巡り合わせ・関係を作るきっかけ・人と人との関わりあい 人との関わりあいで、…

生命保険代わりに投資不動産を持った実例

不動産投資を生命保険代わりに始める方がいます。生命保険の代わりに持つという考え方は、不動産投資を知らない方にはイメージが付きにくいと思います。 不動産投資をローンを組んで始める場合、融資を受けた金額に対して団体信用生命保険という保険がついて…