30代の転職に「転職エージェントが必須」な理由

 

転職エージェント 必要 30代


30代の転職活動に転職エージェントの活用は必須です。

なぜなら30代には転職が比較的容易な20代とは違った悩みがあるから。

企業の選択肢が初めから狭まっている
使える時間が少ない+体力的にきつい
失敗したときのやり直しが非常に難しい

大きく3つに分かれるけど、どれもかなり切実だね…。
詳しく解説していきます。
企業の選択肢が初めから狭まっている

企業の採用情報や求人票などに目を通してみると、こんな文に見覚えありませんか?

キャリア形成の観点から「35歳まで」とさせていただいています
中途採用時に「年齢制限」を設けている企業は意外と多く、
求人応募の入り口は20代よりも狭いのが実情です…

手に取った求人票に

『 3 0 歳 ま で 』
と書かれていたことは少なくありません。※当時の私は33歳 
自分ひとりで求人票とにらめっこしていると、年齢制限の罠に面白いくらいにかかります。

そのため、転職エージェントから「年齢制限をクリアしている求人」のみ紹介してもらうようにできれば心配はなくなります。

使える時間が少ない+体力的にきつい

30代は20代よりも使える時間が少ないうえに、体力的にもきつくなってきます。

30代が体力的にきつくなるのは加齢が主な原因ですが、使える時間が少なくなるのはなぜか。
こんな理由があるからです。

結婚して家庭がある場合、配偶者やお子様との時間も取る必要がある
ある程度の役職に就いているケース方は、マネジメントにも追われる
などなど…
これは誰にもどうしようもできない現実問題ですね…。
一般的に転職活動は時間のかかるもので、上手くいかないことも多く心身ともに疲弊しがち。

私も転職活動していた時は「求人に応募すれば書類選考落ち」「面接まで行けてもお祈りの連続」
なかなか内定がもらえず疲れきっていた時期もありました。

100社以上応募して面接まで行けたのは片手で数えられるレベルで
30代の転職活動の厳しさを実感させられました…。
それでも諦めず、今の職場に出会えたのは転職エージェントの存在があったから。

面倒な「転職書類の準備」や「企業との選考日程の調整」を代行してくれたり、選考対策を手伝ってくれたので効率よく転職活動を進められました。

使える時間が短い30代の転職はスピードが命。
転職エージェントをうまく活用して効率よくいきましょう。

失敗したときのやり直しが非常に難しい

「転職35歳限界説」という言葉は聞いたことあるかと思いますが、
30代の転職は20代と比べて途端に厳しくなります。

そのため、30代からの転職では『絶対に成功させる気持ち』で全力で挑まなければなりません。

全力で『自分の条件に合う職種、企業を探す』『選考対策を行う』『面接に臨む』必要があります。
これは失敗談なんですが、私は32歳で最初の会社を辞めるために急いで転職活動したんですね。

そのため「自分の適性に全くハマらない職種しかない会社」に入社してしまい、たった一年半での退職を余儀なくされました。

転職に失敗して早期退職してしまうとマイナスの経歴となり再転職も困難になります。

少しでも転職に失敗する確率を下げるためには、転職エージェントを活用することが必須といえます。


以上が30代の転職活動に「転職エージェントが必須」な理由です!
30代の転職には『無駄な時間を一切かけられません』

だからといって急いで無理矢理「自分に合わない仕事」や「ブラック企業」に就いてしまい、結局一か月前後で退職~…なんてことになったら最悪です。

そのため『転職で叶えたい希望』『避けたい状況』『やりたいこと』などをしっかり見据え
プロの力も借りながら効率的にたくさんの企業に応募し続けていく必要があります。